採用情報

トウショクの社員から仕事のやりがいや、職場の雰囲気、求める人物像などを聞いてみました。

どの商品をプロデュースするかはあなた次第

全国各地のメーカー様、スーパーマーケットなどの小売店様、商社様に対する仕入・販売を通じ、会社の売上・利益を作り出すのが私たち営業の仕事です。どんな商品を仕入れてどのお客様に紹介するかは、基本的に各営業に任せられています。「即断・即決・即実行」をモットーにしており、電話一本で約1000ケースの取引が成立することもあります。自由度が高い分、難しさもありますが、それ以上にやりがいがあります。

新卒一年目の新人が大きな商談を任せられることは多くありませんが、当社では早いうちから大きな裁量を与えられます。実践的な教育と先輩社員のマンツーマン指導で、年間一億円以上を売り上げる新入社員も。年齢ではなく、実力や会社への貢献度で正当に評価してもらえるため、20代で役職をもつことも夢ではありません。働くことを通じて成長したい方、何より、営業の面白さを感じたい方には、オススメの会社です!

営業部 課長

佐藤 祐美子

こんな職場です

営業部14人中、11名が20代という活気のある職場です。和気あいあいとした雰囲気ながら、なれ合いになることなく、プロ意識をもって働いています。お互いの成長を喜ぶことができ、それぞれが自分のスタイルで商売を楽しんでいます。

求める人物像

先輩社員やお客様からの意見を素直に受け止め、責任ある仕事を心から楽しむことができる人を求めています。

 

若い社員にも どんどんチャレンジさせる機会を

井上部長

総務部 部長

井上 雅夫

総務部の仕事は、経理・労務・庶務・売掛業務・買掛業務などを主担に、来客や電話応対をはじめ会社の雑務全般を多岐にわたり担います。会社の円滑な業務遂行や社員の働きやすい環境整備などに、いかにすればより良い貢献ができるかを意識して仕事をするところです。

常に「1」という数字にこだわり、会社内では、来客・電話などで会社の顔として一番に対応する部署であり、会社のお金を扱う上では1円の間違いも許されない部署でもあります。会社の信用や社員の信頼を失墜させることが決してあってはならないという強い意思をもって、日々の業務に携わっています。

こんな職場です

社長から社員までが同じフロアで働いているため、意思の疎通が図りやすく「風通しの良い」職場だと思います。「やってみたい事があれば、思い切って任せてみる」「良い意見であれば、提案者の年齢や立場を問わず活発に取り入れる」それが当社のモットーです。活発な意見交換を交わすことで、新しいトウショクの個性を一緒につくっていきたいと思っています。

求める人物像

事務職と言ってもお客様と接する機会が多い現場なため、コミュニケーション能力が高い方が求められます。明朗活発で気持ちが良い対応ができることが何よりも大切。あらかじめ専門知識をもっていなくても大丈夫です。

トウショクの仕事の現場

スピード重視の少数精鋭集団

トウショクの物流体制の大きな特徴は、倉庫管理・配送管理等にコンピュータを使用せず、スピードを重視してあえてアナログを貫いている点だと思います。

例えば大手であれば注文から出荷まで1日、2日かかるところ、当社では朝受注した商品を最短でお昼にはお届けする事も可能です。

システムに頼らない分、一人ひとりに求められる能力や責任は少なくありませんが、社員それぞれが効率よく動き、スピーディーに商品をさばけた時の達成感はひとしおです。

物流部門は格好良く言えば「少数精鋭」。人数に対してかなり大きな物流に携わっていると思いますが、その「スピード」は何処にも負けないと自負しています。またスピードに加えて、誤出荷・誤検品の少ない精度の高いオペレーションも日々心がけています。

矢島・廣瀬

物流部 主任

矢島 完

廣瀬 睦巳

事務職だけど、デスクワークだけじゃないんです

ReIMG_1605

総務部 

古賀 萌美

賀川 恵梨

売掛・買掛金の管理業務など、商品の売買にともなう様々なお金の流れを管理するのが私の仕事です。たとえ一円でもミスがあれば、当社には損失が生じ、お客様からの信用も失うため責任は重大です。しかもスピードがウリの当社では、商品の売買がスピーディーな分、それにともなう事務処理もスピードが求められます。その中で常に正確に、かつ少しでも効率よく仕事がすすめられるように工夫する。そのあたりはストイックな仕事だと思います。

しかし総務部の仕事はそれだけではありません。事務というとデスクワークばかりという印象があるかもしれませんが、各部署との連携をスムーズにするために、数ヶ月に一度は総務部主催のレクリエーションも企画。社内の潤滑なコミュニケーションの要となる重要な仕事だと思っています。

募集要項

募集職種・分野

総合職(営業、店舗業務、商品管理)

仕事内容

営業

会社の代表として各スーパーさん、問屋さん、メーカーさんと商談し、受注に繋げる営業部員。売上と利益を作りだす、交渉のプロを目指して下さい。
得意先は日本全国はもとより、香港、台湾、アメリカ、他、海外もあり、仕事を通じて広い視野を養うチャンスが多くあります。

店舗業務

弊社の原点、現金問屋(C&C部門)です。お客様との直接のやりとりを通じてビジネスを学んで下さい。商品の選定、仕入れ、価格設定、売り場展開を各自で行います。大きな責任が伴うからこそ、失敗からの学びがあり、成功のやりがいや、喜びを肌で感じる事ができます。お客様の笑顔とともに、皆で成長していきましょう。

商品管理

取扱い品目は3000アイテム以上。日々、大量の入荷、出荷がある倉庫業務が中心です。日付管理、検品業務、伝票の作成やチェックなど、会社を支える縁の下の力持ちです。厳正に日々の商品管理をする事が、会社の利益に直結する重要な部門です。

諸手当 通勤手当、家族手当、住宅手当など
昇給 年1回(6月)(2015年6月実績)
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 隔週休2日制、日祝日、年末年始、夏季、GW、慶弔、有給
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 永年勤続表彰あり(5年、10年)勤続20年でハワイ旅行2名分
勤務地 福山市 府中市
勤務時間 部署 シフトにより異なる
教育制度 若手育成研修、入社後フォローアップ研修、勉強会、各種セミナー参加
採用実績校 慶應義塾大学、日本大学、県立広島大学、山口県立大学、兵庫県立大学、福山市立大学、愛媛大学、香川大学、水産大学校、修道大学、立命館大学、鳥取大学、島根大学
募集職種 総合職(営業、店舗業務、商品管理)
募集人数 1~5名
募集学科 全学部全学科
提出書類 成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書
選考方法 面接・適性検査

 

ページのトップへ